動画
詳細情報
商品情報
登場日
2023年11月18日
メーカー
タイトー(おすすめプライズ)
作品情報
作品名
デート・ア・ライブⅣ
キャラクター名
時崎狂三
感想
フィギュア本体
ファーストインプレッション
チャイナ水着バージョンの時崎狂三です。
「チャイナ水着」という言葉にインパクトがありすぎると思うのですが、実物を見て確かに納得、良く似合っている服装(水着)です。
こういうデザインの水着は実際にあるんでしょうかね・・・
(「チャイナ水着」で検索したらあるにはありましたが、、、このフィギュアが結構上位に表示されてました。まぁデザインとして一般的ではないようですね。)
なんだか狂三っぽくないポーズに見えますが、これはこれで良いかもしれません。
チャイナ(*´з`)ぽい服(紫色箇所の水着)が無くてもただのビキニっぽくなると思うのに、何だろうこっちの方がまーぶるに刺さる。。。(*´з`)
顔
笑顔が可愛らしいく、かつ綺麗な造形です。
アイプリントもきっちりしていて、左目も綺麗に造られています。
口元も奥行きがあり、自然な作りに見えてGOOD!
後頭部も綺麗に左右で分かれており、とても綺麗な髪型となっています。
金色の髪留めも綺麗な作りで、デザイン、色ともによくできています。
左右のお団子も綺麗にできています。
髪先も細かく作られており、先端にシャープさがありとても良くできています。
先端の色は毎度おなじみのクリア加工がされています。
上半身
トップスは、胸元が開いているチャイナ服を途中でカットしているようなデザインです。
黒い水着はシンプルで、紫色の部分は細かいデザインとなっています。
チョーカー(?)のデザインは綺麗ですが、胸の下にある金色か所の色の塗りが少し甘く、はみ出しているのは気になるポイントです。
背中側はシンプルに紐で抑えてあるデザインです。
首周りはチョーカーの後ろ側でシンプルに綺麗な金色です。
横も背中同様シンプルですが、横から見るととてもセクシーに見えますね。
下半身
トップス同様、黒地の水着に紫色の・・・(何て言うんでしょうねこれ?)ともかくデザインは同じです。
紫色の箇所、トップスを見た時は気づきませんでしたが、ボトムスを見ると薔薇の花をモチーフにしているようです。
横から見ると水着の紐が蝶結びで見えており、とてもセクシーです。
また蝶結びの造形は非常に綺麗であり、素肌の色と相まってとても映えています。
太もものガーターリングも食い込みの感じがリアルに造られていて良い出来です。
ただ、チャイナ「水着」なのに、タイツを履いているのは何故という疑問が湧くデザインではあります。
靴は塗りが雑で、縁取られている靴の金色か所がタイツの箇所まではみ出しています。
よく見るとつま先部分の金の縁取りも直線でなく何だか震えている手で書いた線みたいになっています。
塗りのディティールが甘いのは残念です。
ローアングル
ボトムスもきちんとシワも入っておりリアルな作りです。
お尻の右に黒い汚れがあります。
(若干ほくろみたいでセクシーなのですが、汚れがある点はマイナスですね。)
台座
狂三デザインの台座です。
チャイナ水着に合わせて中華デザインっぽくなっている点は統一性があります。
裏側から光を通すと前面の文字やデザインが見えるほどに透き通ってはいますが、普段床面に置いている感じは黒っぽく見えます。
外箱
まとめ
評価
造形(10点満点)
9点
ポーズ(10点満点)
7点
塗り/色(10点満点)
5点
一言コメント
造形の出来は良いです。
特に頭部に関しては、アイプリント、髪の毛の流れ、小物の出来とても素晴らしい出来です。
薔薇のデザインに関しても、若干トップス部分は分かりにくいですが、手の込んだデザインになっていると思います。
ポーズは正直なところ狂三っぽいイメージがありませんでした。
狂三というと、かっこいいというか強いイメージのポーズがすぐ浮かびます。
もしくは、セクシーだけど妖艶というような感じで、正統派の可愛いという感じは違和感がありました。
新しい狂三の発見という意味では成功かもしれませんが、まーぶるてきには「かっこいい」が良かったです。
塗り/色に関しては、正直厳しい評価です。
ほとんど成型色な割に、塗りが発生している金色の部分がほぼはみ出しています。
顔の部分のアイプリントや口周りが綺麗な出来であるだけに、なぜここだけと残念です。
造形も良いので、塗りで損をしている感じがします。
コメント